« 04/01 iida Infobar A01の調子が悪い件 | ホーム | 04/03 筆箱の思い出 »

2013年4月 2日

04/02 【聴】 Missing Beatz / 電気グルーヴ, Ki/oon|SONY(KSCL-2183)

IMAGE
電気グルーヴの最新アルバム「人間と動物」に先行して発売されたシングル。タイトル曲である"Missing Beatz"および"Missing Beatz (Instrumental)"に、「富士山(MAJIでFUNKAの5秒前MIX)、"KNGN"の4曲を収録。ジャケットは「プラスティックス」というか、立花ハジメっぽいというか。

"Missing Beatz"に関してはアルバム「人間と動物」を参照いただくとして。電気グルーヴのシングルに収録されている(タイトル曲以外の)曲は、基本的にアルバムに収録されないことが多い。本作でアルバム未収録の曲は「富士山」の別ミックスと、"KNGN"(石野卓球は「きんさんぎんさん」の略だというが果たして)。「富士山」は有名なサンプルネタ"Let's Go"(めがてん細江氏が"F/A"の中で多用していましたね)をフィーチャーしたレイヴ系トラック。時節柄早めに出したほうが得だろうと、爆発多め。うーん、なんというかやっつけ感が漂っていて、楽しいんだがバカっぽい。"KNGN"はアンビエントなインストのトラックで、電気としてはかなり珍しい曲調。たゆたうような音色は「虹」あたりとカップリングしたら面白そうだ。

いずれにしても「人間と動物」の中には入れられそうにないトラックではあるが、そういったアウトテイクが楽しめるのがシングルのよさでもある。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://domuya.music.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/2863

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、かたぎりが2013年4月 2日 22:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「04/01 iida Infobar A01の調子が悪い件」です。

次のブログ記事は「04/03 筆箱の思い出」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。